

松来未祐さん

松来未祐さんと言うと私にとっては「御神楽少女探偵団」の檜垣千鶴の声優さんで、
私自身はファンというほど彼女のことを存じ上げていたわけではありませんが、
下セカのアンナ役はとても印象的でしたし、様々な作品でお声を拝聴するたびに
ああ御神楽の声優さんだなあ、活躍されてるんだなあとなんだか嬉しく感じていたものでした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

Rance03-リーザス陥落-

遂にきたですよ。
rance03

Rance03-リーザス陥落-!
アリスソフトアーカイブスで旧作をクリアしたことを思い出します。
ラスボス戦の熱さ(と苦労)は印象的でした。
リメイクといえば以前に発売されたRance01。
サクサク遊べて新展開もあってとても嬉しいリメイクでしたから、
そりゃあ今回のリメイク版Rance3にも期待が高まろうってもんですよ!
ランスシリーズ初のボイスありというのも気になるところですしね。

……が、まだスパロボBXが終わってないという。
手を付けるのはそっちをクリアしてからになりそうです。
いやそっちも面白いんですけどね!

何にせよ一つ終えてもまだ遊べるものがあると思えば、うん、ありがたい話だ。
(積んでる腐り姫とCARNIVALを見ながら)

うしおととら

なんといいますかもうほんとに。
ありがとう。

もちろんOVAも好きでしたけれど、
連載も終わって二十年近く経つ今になってうしとらの、
こんな素晴らしいアニメを見ることができるとは思いもしませんでした。

ありがとう、ありがとう……!

SWAN SONG

名前だけは知っていたものの手を出していなかったので、
ゴールデンウィーク中にお安くなっていたこともあって購入しました。

今さら自分なんぞが感想を述べるに及ばない作品ではありますが、
プレイ中そしてクリアしたいま渦巻いてるものを吐き出す意味を込めて、
だだっと書き綴ることにします。

この作品を一言で表すならばおそろしく残酷な物語、
それは作中で繰り返し言及されていた運命(あるいはその先にある何か)の物語で、
そのグロテスクなものをヴィジュアル・ノベルという形式で、ここまで真っ向から描いた作品を自分は寡聞ながら知らない。
本作を構成する要素の一つであるテキストはおそろしく怜悧だ。
時折ユーザーを笑わせてくれるけれども、それもまた巧妙に計算されたプロットの上に置かれている。
それほどの冷徹さをもちながら、本作のテキストが見せてくる世界には、理知を超えた強烈な何物かが描かれている。
綴られるテキストはひそやかに鳴る音楽と、雪の音や、底意地の悪い正誤のブザー音によって相乗され、残酷なグラフィックと合わさって、作品となる。

作品に登場する人間達について、言及することは難しい。
行動から誰彼を残酷な人物と断じることは簡単だけれど、そこに至った過程を除いてしまったら全ての人物に違いはない。

最初に書いた通りプレイ中はほんと頭がぐるぐるで、1週目をクリアしたあともふわっとしていたのですが、
そのまま勢いで2週目を終えて、ひまわりの咲く可能性を見てようやく落ち着けました。
いや最初はひまわりエンド見てえーっと思ったんですけれど、うん、これはこれで大事だ。
あってよかったエンドです。

……感想をぶちまけるとは言ったものの、一つ語り出すとシンプルに語れない作品だと思い知らされました。

まあ要するに、私のメンタル的にはぐりっと抉られたんだけれども出会えてよかったゲームでありました、ということで。
10年も前のゲームに今さらなんですけどねほんと!

2015エイプリルフール

TYPE-MOONさんのエイプリルフールが終わりました。
最高でした。
大満足でした。
お疲れ様でした……!

いやホントに。
見てる方もぐったりですけれど(私は途中からでしたが)、
制作側はめちゃくちゃ大変だったんだろうなあと思います。

しばらくは余韻が冷めそうにないです。
寝られるかなあこれ。

というか今日(4/1)休みとればよかったよちくしょー。
エイプリルフールのこと忘れてたよ!
朝からリアルタイムで追っかけたかったです。
