

機動戦艦ナデシコ 一挙放送完結

ゆーげっとばーにんっ!


ニコニコで一挙放送やっていたのを見終わりました。
当時リアルタイムで観ていてハマり友達と劇場に観に行くくらい大好きな作品だったのですが、
改めて観て、当時以上に感動してしまいました。
歳をとったせいか後半の展開なんかもう、目頭が。

思わず放送後に劇場版のDVDと『ルリちゃんの航海日誌 上下巻』を買ってしまいました。
ただ劇場版の少し前のエピソードを描いた小説『AからBへの物語』。
これが買えなかった……!
今日観てた人は買うだろうなあと思って急いだつもりだったのですが、オンライン系ショップは全滅。
Amazonには中古残ってますけど……なに35963円って! 高すぎだよ!

はあ。古本屋巡りするかまた売りに出るの待つしかありませんねー……。

それにしても面白かった。
戦争、ラブコメ、SF、熱血、パロディにヒューマンドラマ。
ここまで色んな要素を楽しく面白く感動的に詰め込んだ作品だったとは。
17年前に楽しんだ作品をこういう形で観られるとは思いませんでした。
土日の後半をほとんどナデシコで費やしてしまいましたけど、うんまあ、ありですよね!


何はともあれルリはやっぱりよかった……。

A Happy New Year

あけましておめでとうございます!
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

いい年になりますように!

色々と最終回


最終回はいいもので寂しいもんだ。


●花咲くいろは
ああ、良いアニメだった。
ベタといえばベタだし昼ドラといえば昼ドラだったけれども、
キャラクターの心情が細やかで、琴線の震わせ方が綺麗だった。
作画の芸も細かかった。
チャリ漕ぐ緒花の頬がぷるぷるしてたりとか、
喜翠荘板場の床(最終話)が剥げてるとことか、
朝焼けの色合いの美しさとか。
――巴さんのほのかに漂うだめな人臭とか。

●BLOOD-C
化けましたねえ。
序盤のスローテンポとか、割とありがちな人間関係とかキャラ設定とか、
確かにかすかなうさんくささは漂ってましたけど、
まさかここまで化けるとは思いませんでした。
性格変わりすぎだろみんな……。
いや文人さんは最初から黒幕臭すごかったけど。

それにしても最終話の古きもののデザインが中々。
凄惨な状況と相反する間抜けた姿形が不気味さを一層引き立ててました。

あと結香さんのこの年になって学生のフリ発言はちょっと噴いた。
幾つなんだあんた。
ていうか。

劇場版、だと……?

それなら第二期くらいでひとつ。
無理か、無理ですね。

●神様ドォルズ
最後まで自分の好きな雰囲気が保たれていたアニメでした。
日々乃さんぇろすぎよね。
というか!
二期確定っぽくてテンションあがった。
よし!


そして今日からFate/Zero開始ですよ!
録画予約はバッチリ。
わくわくが止まらない。


今期はあとハンターと未来日記をチェックする予定。

ランスクエスト追記


ゲーム的なことを全然書いてなかったことに気づく。
……そしてエンディング後のプレイデータを撮り忘れたことに気づき、
再クリアする。
※もちろんネタバレ注意です


どーん
ランクエクリア

1軍はランス、サチコ、謙信、イージス、魔想志津香でした。
さっきクリアしたときは魔想さんの代わりにアームズ・アークいれてました。
ラスボス魔法ほとんど効かないし……。

個人的に苦戦したクエストは↓でした。

・爆弾の研究
 ノーペルさん脆弱っつーかベベターが鬼畜すぎる。
・ゾンビルーム
 メンバー変更不可な上、ゾンビの体力が高いから困る。
・ラスダン(のビビッド戦)
 敗北回数たぶん最多。
 クルックー&セルさんに復活×2もたせて、アームズとその他1名で何とか。

そーいやエンディングに出てくるキャラはある程度ランダムっぽいですね。
1回目には出てこなかった鈴女のその後を読んでちょっと切なくなる。

クエストはますぞゑ以外クリアしましたが、
CGをまだコンプしてなかったりなので、もうちょいプレイします。

そうそうアンケートも送らないとね。
感想は作り手の栄養分、どしどし送りましょー。

というわけでランクエへまた行ってきます。

ランスクエストクリア


BGMは『混戦探索』で。
※以下、ネタバレありますのでご注意をー。


クリア!!
やー、長かった。たぶん1ヶ月かかったんじゃあるまいか。

その1ヶ月は暇をしない、実に楽しい時間を過ごせました。
ランス9への布石を張りつつ、今までのランスを軽くおさらいしつつ、
お祭りのような懐かしキャラのオンパレード。
それでいてエピローグは深い余韻を残していった。
うん、良いゲームだ。

ランス6、戦国ランスと規模大きめのシリアス展開が続いたから
ちょいと色が変わって、シリーズとしてバランスいいよね。

あとかなみ可愛い。セスナも可愛い。
サチコも可愛い、地味子でモブ子なんだけどモブじゃない絶妙なさじ加減に感動、
エンディングの後日談はちょっと噴きました。

そしてリセット超可愛い。
いい子すぎる。

気になったことと言えば、
キャラ会話がもちっと欲しかったなーってことくらいでしょーか。
カロとかマリアとか。

サチコはこれで出番終わりと思うとなんか寂しいですね。
……鈴女もどこまで出るやら、ですし。

あと気になることは――

・公式QAによるとキャラの後日談はクリア方法によって変わるとか。
 すごく気になる。
・ランス9もシィルはしばらく(ずっと?)出られないのかとか。
・ますぞゑ勝てる気しねえとか

そんなトコでしょうか。
ランス8終わったばっかなのにもう9の発売が待ち遠しいです。

ま、なにはともあれ。
ランスクエスト、楽しませていただきました!


エピローグ観た後だから気分的にはBGM『エピローグ』のままだったりする。
ランスとシィルの関係って絶妙だよな……。
