

たまこラブストーリー

いいね!


実にストレート。
まさしく青春ラブコメディ。

TV版は基本的にハートフルコメディでしたけど
もち蔵・たまこ・緑の描き方から『恋愛ものを描きたい!』オーラがすごく出てたように思います。
その描きたい部分を真っ直ぐに描いたのが今回の劇場版って感じでしょうか。
バトン部の描写もたまこの心情に絡められていて、とてもいいですね。
それと糸電話!
本編のときから好きでしたけど、この劇場版での使い方がとっても素敵です。

あとたまこ、めっちゃ可愛い! そして面白い!
やっぱりキャラがいいと作品が光るなあと改めて思わされました。

観に行くか悩んでたんですが、うん、行ってよかったです。


よし次はかんなラブストーリーだ!!

劇場版AURA~魔竜院光牙最後の闘い~

くっ、静まれ俺の右手……!


よーやく観れました!
いやあいい。いいですよ劇場版。

原作と比べて演出はシリアス寄りですね。
さすがにあの情報量の多い作品をそのままってわけにはいきませんが、
原作のいいシーンをちゃんとチョイスしてくれていて、いちファンとしちゃ嬉しいかぎりです。

良子と一郎のドラマに絞られてるぶん他のキャラはちょい薄め。
例のどりせんの告白もスタッフロールでさらっと流れる程度でした。
そこんとこは原作読まずに劇場に行った方にはぜひとも原作を読んでほしいなあ。

原作を読んでるときも涙腺にかなりきたのですが、
映画になると映像と声優さんの演技があいまってたまりませんねー。
メインキャストの島崎信長さんと花澤香菜さんがホントいい演技なさってます。
特にクライマックス! 一郎と良子のやりとりがああもう。


涼子の無防備で積極的な感じがほんとツボ。
オタ心に直撃ですよあんなの。

劇場版マドカ☆マギカ 新編 叛逆の物語

言うなればテレビ版への強烈なカウンターアタック。
叛逆の物語ってそういうことか、クソッ!
面白い! めっちゃ面白い!


やられました。
まどか☆マギカという作品はまだこれだけのポテンシャルを秘めていたのか、と。

『観ればわかる』。
なんとうかもう、これ以上の感想が浮かびません。


……いやホント、まどマギスタッフはえげつねえな!

劇場版空の境界 未来福音

ああ……いいものを見た。


原作の頃から大好きだった未来福音が劇場用作品として別の顔を見せてくれて、もっと好きな作品になった。
鑑賞後に頭と気持ちを整理した結果、そういう感想に至りました。

とまあ、自分の中で感想はまとまったものの、やっぱり細かいところに触れたくなるのは面白いものを観たあとのキホンです。
以下、雑感です。


絵柄が変わりましたね。
劇場版空の境界の本編(全七章の方)よりも可愛いシーンでは可愛さが、シリアスなシーンではシャープさが増している感じです。

ていうか未那が可愛すぎます。
鮮花系パーフェクトヒロインとか、なにあれ反則。
アルクェイドの純真さと鮮花のあざとさを持ち合わせていながらも、そのどちらにも偏っていないっていう。

と、未那を特別もちあげといて何なんですが、どのヒロインも可愛く描かれてるんですよ。
原作のときから皆いいキャラしてたんですけど、映像として動くことでその魅力が三割増し(※主観)になっている。
小動物系の瀬尾に至ってはその恩恵をバリバリに受けている。
あとふじのんは短いシーンのくせに胸の暴力をたゆたゆ振り回しててなんかもうデンジャラス。

来場記念として特典冊子をもらいました。
『終末録音』、これがまた、ニクい。
あの本編のあとにこれ読ませるか!? と笑いながらずっこけたくなるジャンクフードが飛び出してきて、
いざ囓ってみたら、とんでもない、なんだこれはギャグ空間ではないか中川を呼べ! と言いたくなるびっくり味に引っかき回され混乱していたはずなのに、読み終えたときには、劇場版未来福音の特典冊子として相応しいデザートだった、としんみり思わされていた。
奈須きのこ氏、恐ろしい人。


とにもかくにも、いい映画でした。
原作が好きな人も、劇場版空の境界が好きな人も、観て欲しい。
いちファンとしてそう思える作品でした。



あとやっぱり石田無双。
あ、いや、くじら無双でもある。

-----------------------------------------------------
追記。
大事なことに触れるのを忘れていた。
主題歌『アレルヤ』。これこそ反則。
未来福音にこれほど相応しい主題歌はないってもんです。
それがベスト・タイミングで入るもんだから、もうたまりません。

シンギング・イン・ザ・レインを歌いながら織がステップを踏むシーンは素晴らしいの一言でした。


そういえば竹箒日記で誤字について触れられてたけれど、
読んでるときは、あれ、なんかキャラ壊れた? とそういう解釈をしていた。
どうやらフツーに誤字だったようで今更ながらに笑った。

劇場版魔法少女まどか☆マギカ 前・後編

まどか☆マギカを愛するすべての人にささぐ、劇場版。


前情報いっさいなしで観に行ったので後編の最後の最後に用意された映像には
度肝を抜かれるわにやつきがとまらなくなるわで、いやー参りました。
それと本編(TV版)を知っているがゆえにわかる、OP映像の価値。
笑いたくなるほどに幸福で、泣きたくなるほどに温かい。

語りたくてたまらない、
だけど語れることなんて何もない。
素晴らしい作品を観たときほど、そんな矛盾した思いに襲われてムズムズします。
そしてやっぱりこう言うほかないと気付きます。

観れば、わかる!


あと杏子は可愛いなやっぱり!

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

