

うしおととら

なんといいますかもうほんとに。
ありがとう。

もちろんOVAも好きでしたけれど、
連載も終わって二十年近く経つ今になってうしとらの、
こんな素晴らしいアニメを見ることができるとは思いもしませんでした。

ありがとう、ありがとう……!

2015冬アニメ最終回

一言感想ではありますけれど。

夜ノヤッターマン、アルドノア・ゼロ、純潔のマリア、SHIROBAKO……

いずれもいいアニメでありました。
ご馳走様でした。

2015冬アニメ新番組

『ユリ熊嵐』
『ジョジョ三部3期』
『聖剣使いの禁呪詠唱』
『アルドノア・ゼロ2期』
『デュラララ!!×2 承』
『夜ノヤッターマン』
『純潔のマリア』

前期に比べるとずいぶん減りましたが、
どの作品も楽しみ方色々で面白いです。

特に『夜ノヤッターマン』!
予想外の面白さです。可愛くて熱い。

今期も退屈しないで済みそうです。

2014秋~冬アニメ最終回②

『天体のメソッド』
青春ドラマとしても良質ながら、透明感のある世界がとても魅力的な作品でした。
ノエルが駆けてくるラストシーン! あれも素敵でした。
おとぎ話のような本作を締めくくる演出としては最高だったと思います。

いやそれにしてもノエルが可愛い。
どこまでも純粋な、どこか浮世離れした雰囲気をもつ彼女は本作そのものでした。

久弥直樹さんの作品を観るのはKANON以来……かもですが、
ひさびさにONEとKANONをやり直したくなりました。

『神撃のバハムート』
王道を征く壮大なファンタジー。
まるで劇場映画のようでした。TVシリーズとは思えない……!

個人的にベルゼビュート役で大友龍三郎さんの声を聴けたのがたいへん嬉しゅうございました。
大物悪役といえばやっぱり大友さんですよ!(バハムートに下半身ぶっぱされるのを観ながら)

2014秋~冬アニメ最終回

今期はやっぱり凄かった。

『魔弾の王と戦姫』
思いのほか硬派なファンタジーで、どこか懐かしさを感じながら楽しんでました。
やっぱファンタジーはいいですね! わくわくします。
戦場を駒で表現するのも面白かったですし、アクションもよかったです。
是非2期もやってほしいです。

『SHIROBAKO』
こんな真っ直ぐなドラマを観たのは久しぶりな気がします。
キャラクターも立っていますしちょっとしたセリフ回しもすごくいい。
職業ものとしてアニメ業界のしんどさと面白さが伝わってくる一方で、
一本のエンタメ作品としてもバランスがとれていて、いやほんと、感心しきりでした。
まるで最終回を観たような気分ですけど、2クールなんですよね。
脚本家志望のりーちゃんが結構好きなので、これからどうなっていくのかが個人的には気になるところです。
